2007.12

<柏木じゅん子 の「柏つうしん」>

柏にサンタクロースの家を発見!
「サンタさんのおうち南柏店」

(記)柏木じゅん子

 「サンタさんはどこに住んでいるの?」
 12月に入ると、子ども達からそのような質問をされる方々も多いだろう。通説ではサンタクロースが住んでいるのは北極に近いグリーンランド と云われているが、柏の街にも「サンタさんのおうち」があることをご存知だろうか。
国道6号線沿いのイオン柏ショッピングセンターの向かい側にある「サンタさんのおうち 南柏店」。
外観・外
 小さなお店だがインパクトのある店名と外にも飾られたクリスマスグッズが目を引く。そして、店内に入ると可愛い雑貨が所狭しと並んでいて、 おとぎ話の世界に飛び込んだような気持ちになる。
店内
 ドイツのクリスマスに魅了されたオーナーの盛田さんが、各種グッズを集めて流山市江戸川台に「サンタさんのおうち」をオープンしたのが 2004年。その後、流山市美原に2号店の「サンタさんのおうち〜NOEL(ノエル)」、更に、2005年には初石の3号店、2006年には南柏の 4号店がオープンした。
 「サンタさんのおうち」で扱っているのはクリスマスグッズだけではない。ハロウィンの時期にはハロウィングッズがお店の内外に並び、その他、 天使がモチーフとなった置物や薔薇の絵柄の小物、アンティークグッズなど、多種多様な輸入雑貨を取り扱っている。
クリスマスグッズ エンジェルグッズ
 「南柏店」の店長の小林さんにお話を伺ったところ、自宅用やプレゼント用として商品を購入する人の他、市内で歌のコンサートを開いた女性が 舞台用としてハロウィンの衣装を選んだり、学生ボランティアが子ども達のためのクリスマス演劇会に使用する飾りを探しに来た時もあったとのこ と。他では手に入りにくい商品もあるため、何度も足を運ぶリピーターも多いそうだ。 ローズグッズ 人形  また、「サンタさんのおうち」にはもう一つ大きな特色がある。それは、鉄道グッズコーナーが設けられていることである。鉄道関係の本をはじ め、鉄道フックや車両用ステッカー類、鉄道行先幕に駅設備用品などもあり、鉄道ファンが喜ぶ品揃えとなっている。この鉄道グッズ販売も、お店 のオーナーである盛田さんの発案で始まった。通常、雑貨屋さんというと女性客が多いが、こちらのお店では男性客もよく訪れるというのは、レア な鉄道グッズが次々と入荷されるためであろう。 鉄道グッズ1 鉄道グッズ2
 「サンタさんのおうち 南柏店」は年内休まず営業中とのこと。年明けにはエンゼル系、薔薇系、アンティーク系、カントリー系とカテゴリー別の 福袋も販売される。
 天井から足もとまでたくさんの雑貨類で溢れている「サンタさんのおうち」には、宝探しをしているかのような楽しさがある。今回の取材時にも 親子連れが来店し、小さな女の子が目を輝かせてクリスマスグッズや人形などを眺めていた。また、夜はイルミネーションに彩られたお店を見るこ ともできる。柏の「サンタさんのおうち」は、子どもから大人にまで夢を与える場所といえるかもしれない。
外観・夜
「サンタさんのおうち 南柏店」
住所:千葉県柏市吉野沢2-3
営業時間:10:00〜19:00 (年内の土曜日は深夜24:00まで営業)
定休日:火曜日 (年内は無休)

※「サンタさんのおうち」は、各店舗で営業時間が異なるので、下記のHPで御確認下さい。
   http://www.santasannoouchi.com/